オレオママの美味しい生活

簡単de美味しいうちごはん




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鯖の味噌煮な朝ごはん :: 2014/03/30(Sun)

3月30日朝ごはん

20140330_084851.jpg

珍しく真上からパチリ
お恥ずかしながら鯖の味噌煮を作ったのははじめて・・・
実家暮らしが長かったのでこの手の物は母親が担当
昨日は出勤日で夕方まで残業
帰りに食材の買い出しをしていて急に食べたくなりました

小ぶりな鯖が2匹入ったパックをお買い上げ
癖があるのでしっかり調べてから調理開始です
今回も小豆を炊いたときお世話になった  『白ごはん.com』 を参考に

20140330_084814_2014033019583964c.jpg

生姜も入れて臭み消しをして美味しくできました
出来上がってから思い出したけれどネギのぶつ切りを入れてもいいんですよね

本日は久しぶりにしっかり朝ごはん
最近忙しくって適当だったわ・・・でも醤油麹卵かけごはんも美味しいのよね



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


 



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

手羽と大根のピリ辛味噌風味 :: 2014/03/27(Thu)

3月23日夜ごはん

20140323_191245.jpg

手羽と大根の煮物、だし巻卵、いんげんの胡麻和え、豆腐、柴漬け

おま20140323_191310.jpg

手羽と大根の煮物は味噌ベース、豆板醤と甜面醤、醤油も少々
ル・クルーゼで煮込むと時間を掛けずに手羽がホロホロに
いんげんの胡麻和えは醤油麹を使っています
麹と胡麻が絡んでなかなかgood


ライン


給料は出たけれどまだ食糧の買い出しをしていなくてピンチ
昨日は適当に創作丼  怪しすぎて写真なしだけどね
もうすぐ4月、学校に勤務している頃はこの時期色々バタバタ
引っ越しのお手伝いとか新年度の準備とか
それに比べると他の職場はあまり変化がなくてあまりピンとこないけれど
今年は新人の薬剤師さんが来る予定、少しは変化がありそうです

さて、仕事へ行く準備はじめますかぁ~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

稲荷とかっぱ巻きな夜ごはん :: 2014/03/25(Tue)

3月22日夜ごはん

20140322_181101.jpg

酢飯loveな私・・・生寿司、ちらし寿司、巻物・・・何でも好きです
まだまだ給料日前のため買い置きの味付けの揚げと
冷蔵庫に1本残っていたきゅうりでかっぱ巻き
梅肉入りと普通のかっぱ巻きの2種類で

20140322_181210.jpg

細巻きって意外と難しい・・・
具がなかなか真ん中にならないのよね
納豆巻きも好きだけれど酢飯の乗せる時ネバネバして面倒ね
何かいい方法はないものかしら?



ライン


先日水漏れをおこしていた洗濯機
土曜日にやっと新しい排水ホースと交換してもらって復活
修理代・・・ホースの1400円のみ
電気屋さんに感謝感謝、結構な出費を覚悟していたから一安心
いつもサービスしてくれる電気屋さんでした



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

給料日前の節約夜ごはん :: 2014/03/23(Sun)

3月19日夜ごはん

20140319_185738.jpg

給料日前につきお買い物を控えてあるもので簡単ごはん
冷凍庫の整理も兼ねて2本残っていたちくわ、きのこ、揚げを具に
これまた冷凍してあった玉うどん
お安くなっていた1パック88円の楽陽食品横浜名物チルドシウマイ
このシュウマイ結構旨し

シュウマイにはからしだけれどチューブのからしが品切れ・・・
調味料とか買い忘れ多いのよね
なので納豆のからしで代用、納豆にからしは無くてもいいしね

もう少しで増税・・・それほど買いだめをする気はないけれど
醤油、マヨネーズなど調味料を中心にお買い物
お酒、みりん等々も買わねば、調味料って意外と高かったりするしね



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

麻婆豆腐な夜ごはん :: 2014/03/22(Sat)

3月15日夜ごはん

20140315_185115.jpg

メインは麻婆豆腐、辛いこれが無性に食べたくなる時があります
アワアワを飲み終わったらもちろん麻婆豆腐丼

甜面醤が切れていたから味噌で誤魔化し
八丁味噌があればよかったけれど残念ながらこれも品切れ
どんだけ料理サボっていたのかしらね



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リメイクパスタな夜ごはん :: 2014/03/19(Wed)

3月13日夜ごはん

20140313_193800.jpg

煮込みハンバーグの時に使ったホールトマトの残ったソース
ちょこっと具を加えてリメイクパスタ
パスタが茹で上がる時間でできるずぼら飯
手抜きって最高だわ

ライン

おまけ
20140319_191530.jpg

こちら私のお気に入りペッパーミックス 詳しくはこちら  
先日の手作りハムに使ったりオムレツ等々に活躍
ちょっと料理上手になった気分になちゃいます



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. ずぼら飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ベーコンじゃがな朝ごはん :: 2014/03/18(Tue)

3月10日朝ごはん

20140310_070606_20140318220209adb.jpg
前日のベーコンとジャガイモの醤油麹炒め、おから、卵焼き
ブロッコリー、梅干し


ライン


最近妙に眠くてたまらない
仕事中も眠い
夜も観たいテレビがあっても寝てしまう・・・
なのでちょっと朝ごはん手抜きが続いてるわ
まぁ、程々にが長続きのコツだし、と自分に甘い私です

雪も随分融けて春も近いと喜んでいたら
本日、大雪でした。それも雨を含んで重い雪
明日はお天気回復するかしら?


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

煮込みハンバーグな夜ごはん :: 2014/03/16(Sun)

3月9日夜ごはん

20140309_190512.jpg

ホールトマトと色々野菜のソースで煮込んだハンバーグ
とけるチーズを乗せオーブンに・・・
ハンバーグは豆腐入りのローカロリーだからいいよね

20140309_190527.jpg

こちら、芋とベーコンの醤油麹炒め
お酒も入れてホクホク仕上げ
意外と美味しくリピ決定のレシピです



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

肉鍋な夜ごはん :: 2014/03/12(Wed)

3月7日夜ごはん

20140307_185309.jpg

真冬に逆戻りした週末は完全引きこもり生活
この週も嬉しい3連休、大雪だったけれど引きこもりだから関係ないしね

買い物にも全く出掛ける気にならない日は買い置き材料でこっくり肉鍋

20140307_185705.jpg

後はセロリと手作りハムの簡単サラダ
今回は4種類のペッパーでスパイシーに
今度はハーブで作りますかぁ~


ライン



昨日の朝、出勤前にお洗濯
出掛け際に脱衣所マットが少し濡れていることに気付く・・・
あれ?まろオレのどちらかがちっこでも漏らした?
と、洗濯機の横を覗くと水浸し

排水からなのか、本体なのか分からず拭き掃除だけして出勤
帰宅後、洗濯機を傾け検証・・・
すると排水ホースの根元の方に小さな亀裂がありそこからの水漏れでした
取りあえず、応急措置でラップを巻きテープでグルグル巻き
で、洗濯をしてみました
若干漏れはしたけれど拭きながらなんとか完了

今日、仕事帰りに販売店によって排水ホースを無事注文してきました
まだ部品があるようでラッキーでした
電化製品・・・壊れた時の出費が怖いわ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

スープ餃子な夜ごはん :: 2014/03/09(Sun)

3月6日夜ごはん

20140306_202005.jpg

先日作った餃子を使ってスープ餃子
蒸し野菜のリメイクで海苔かつお節のなめ茸和え
今回餃子は超粗びきで挑戦
プリッとした触感がgood
スープは顆粒のもので簡単に
20140306_201938.jpg

タレは醤油、ラー油たっぷりに黒酢・・・
黒酢は少しクセがあるけれど食べると美味しいし
料理にも使えるので我が家の定番調味料です  


ライン


金曜日から降り続いている雪・・・
3日連続で除雪が入っています
せっかく道路もアスファルトが出ていたのにね
春はまだまだ遠いなぁ~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
