オレオママの美味しい生活

簡単de美味しいうちごはん




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

サバの竜田揚げ :: 2014/04/27(Sun)

4月20日夜ごはん

20140420_202642.jpg

塩サバを解凍したけれどいつもと違う食べ方がしたくってこちらを参考に

Cpicon 絶品♪塩さばの竜田揚げ☆ by ともさきめい

フライパンで出来る手軽さがgood
ただ、塩サバで作ったので私には濃すぎるお味でした
今度は生サバで挑戦してみましょう



ライン



ここ数日暖かな北海道
なんだか気分も晴れ晴れ
昨日やっとタイヤ交換も済ませ(父がね)久しぶりに車内もキレイに
春はやっぱりいいね

夕方父が遊び方々ごはんを食べにやってきました
まろオレは大喜び

混ぜご飯かなにかと思っていたけれどひとりではなかなか食べる機会がないので寿司が食べたいと・・・
回る寿司でいいとのことで回転寿司をテイクアウト
まぁ、簡単で楽ちんでしたが
それでも唐揚げを揚げたりサラダを作ったり
自分では揚げ物はできないから揚げたてが美味しいと喜んでいました
たまには父親孝行しなくちゃね



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ずぼら飯×2 :: 2014/04/21(Mon)

4月4日昼ごはん

20140412_090424_2014042123225306e.jpg

この日は一周忌の準備で午後から買い物、実家コースだったので簡単に食べてGo
厚切りトーストにハムとチーズ大目でゴクゴクトマトジュースもね


こちらある日のおかず
20140405_095520.jpg

あるもので適当に
白菜とあらびにひき肉の重ねに
生姜とネギをたっぷり加えて
生姜がひき肉の油っぽさを中和してくれて美味しかってです



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. ずぼら飯
  2. | trackback:0

速報!今日の夜ごはん :: 2014/04/19(Sat)

4月19日夜ごはん
まだアップしていないのがあるけれど本日の夜ごはんから

20140419_194305.jpg

肉じゃが、三平汁、もずく酢

20140419_194205.jpg

鮭のアラを見つけてしっかり塩をして冷凍してありました
解凍してお酒を入れてしっかり下茹で、こうすると生臭さがなくなります
お安いアラでしたがそこそこ身も付いていて食べ応え満点

20140419_194200.jpg

サラダも作ろうかと思っていたけれどオレオと寝ていて時間がなくなってしまったわ
肉じゃが・・・明日の朝ジャガイモが崩れ気味になってるのがまた美味しい



ライン


母は料理上手でした
毎日手抜きすることなくきちんと作ってくれていました
たまに創作料理!なんて笑っていたこともあったけ

そんな母は早くに母親を亡くして
早くに結婚して、最初はおにぎりも握れなたったらしいです

私は子供の頃から一緒にキッチンに立ってお手伝うことが多く
まぁ、調理には困らなくらいにはなりましが
それでもまだまだ知らないこともたくさん
目指せ、料理上手女子なのですぅ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

他人丼 :: 2014/04/14(Mon)

4月6日夜ごはん

20140406_190346.jpg

鶏肉がなかったので豚肉で・・・
実家では他人丼と呼んでいました
これはこれで結構美味しい

中華丼、親子丼、豚丼、海鮮丼・・・丼ものは最高ね
いつも以上にごはんを食べてしまうけれど


ライン


昨日は母の少し早かったのですが一周忌行いました
やっと気持ち的にも一区切りついた感じがします
父や妹ともなんかホッとしたね、なんて話してました

まだまだ思い出すと涙がでます
仲の良い親子でいつも私を応援してくれていた母
いろんなことたくさん話したなぁ
もう話は聞いてもらえないけれどいつまでも私の心には母がいます
もっと、もっと生きたかった母の分までしっかり生きていかねばと改めて思うこの頃
でも、いくつになっても大人になりきれていないような・・・
あぁ~大人って何なんだろうね



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

麻婆豆腐丼な夜ごはん :: 2014/04/09(Wed)

4月2日夜ごはん
甜面醤を買ってリベンジの麻婆豆腐丼
やっぱりきちんと調味料が揃うと旨し

20140402_204202.jpg

豪快にごはんにぶっかけていただきます~
簡単でおなか一杯になる麻婆豆腐丼でした



ライン



最近のお気に入り
ふんわり鏡月の『うめ』

20140406_190428.jpg

アセロラ、ゆず、うめとあるけれど
私は一番がゆず、うめ、アセロラの順かなぁ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鯵の開きと和風サラダな夜ごはん :: 2014/04/05(Sat)

3月30日夜ごはん

20140330_185427.jpg

冷凍庫の奥から引っ張り出した鯵の開き、豚汁、ひじきの煮物、和風サラダ

20140330_185400.jpg

久しぶりに120円台で大根が買えたのでたっぷり具だくさんな豚汁
200円の大根なんて絶対買わないわ

20140330_185405.jpg

ひじきの煮物もこんにゃくやにんじんなどたっぷり、食物繊維をとって腸内のお掃除ね
サラダは水菜、チーズに鰹節、刻み海苔をトッピングして和風仕上げ
チーズと鰹節意外と合うんですよね

20140330_185343.jpg



ライン



増税後お買い物に行って割高感にげんなり・・・
まぁ、そのうち慣れてしまうと思うけれど
それに使いやすいからベビーチーズをよく買うけれど
確実に小さくなってるしさぁ
食材、無駄にしないようにして増税対策しなくちゃね



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
