オレオママの美味しい生活

簡単de美味しいうちごはん




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

厚揚げじゃが :: 2014/05/26(Mon)

5月21日朝ごはん

20140521_064006.jpg

ブログ友の『風かおる町から』のKatzさんがご紹介していたレシピ
お肉の代わりに厚揚げを使う厚揚げじゃが、早速マネをさせていただきました
まだまだ節約モードな私・・・厚揚げはもちろん半額

20140521_063937.jpg

我が家の肉じゃがは豚肉を使用、こっくり美味しいけれど冷めた時の油を見るとギョ!
厚揚げを使うと大幅なカロリーオフでしかも美味しい
今はお弁当がいらなくなったけれどお弁当にもいい感じ

多めに作って冷蔵庫で保存、常備菜に決定の素敵なレシピです


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

寒いけれど冷やし中華 :: 2014/05/24(Sat)

5月20日夜ごはん

20140520_200342.jpg

暖かくなりはじめて買った冷やし中華の麺・・・・
つい食べ損ねて賞味期限ギリ
寒かったけれどストーブをつけながらズルズルと
ホントなら熱々ラーメンの方がピッタリな気温だけれど
冷やし中華もまた旨し


そろそろプランターに花を植えたいけれど
寒くって外に出たくない
あぁ~もう少し暖かくならないかしらぁ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

筑前煮な朝ごはん :: 2014/05/21(Wed)

5月16日朝ごはん

20140516_081444.jpg

前日仕込んだ筑前煮、味が染みて旨し~
多めに作って夜も食卓に

本当は鶏肉を入れるんだけれど
鶏ももがなくって胸肉から取ってあった鶏皮を使ってみました
鶏皮は冷凍してうどんや蕎麦のつゆを作るときに炊活用しています
身の方はまろオレが美味しく頂いて私・・・・ひたすら皮を消費
でもだしが良く出て美味しいのよね

他はもやしの土佐和え、納豆
節約な朝メニューなのでした



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鶏となすのパスタ :: 2014/05/18(Sun)

5月11日夜ごはん

20140511_182536.jpg

冷凍庫にあった鶏の骨付きの半身と
安い!と思ってついつい買ってしまって3缶あったホールトマトでなすパスタ

前日から仕込んでお肉もナスもホロホロ
骨付きだとうま味もたっぷり~出てきます


着々と食糧の整理が進んで冷凍庫もスカスカに
保存食も減ってきたし今度の給料で買い出しね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

梅酒が進むスープ餃子 :: 2014/05/15(Thu)

5月9日夜ごはん

20140509_192703.jpg

仕込みから約1年の梅酒が美味しくなってきました
こちらはみかんの蜂蜜で漬け込んだもの
氷砂糖で作るよりもあっさりでクイクイいけちゃう

20140509_192715.jpg

食材整理月間なのであり合わせ野菜で味噌炒め
切り干し大根、冷凍してあった粗びきひき肉の餃子はスープ仕立てで黒酢たっぷりで頂きます

重宝する醤油麹もそろそろ少なくなってきたなぁ~
また仕込みますか


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ピリ辛ラーメン :: 2014/05/11(Sun)

5月6日夜ごはん
ごはんが無かったから簡単に生ラーメン

20140506_195741.jpg

最近の生ラーメンってホント美味しいですよね
怪しいラーメン店よりよっぽど美味しいかも
昔、釧路で食べた塩ラーメン
めちゃまずくって一緒にいった人と店を出るなり
マルちゃんの塩ラーメンの方がずっと美味しいなんて話したなぁ

前日作ったもやしとほうれん草のナムル手作りハムをトッピング
とってもボリューミーでおなかもパンパンよぉ~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. ずぼら飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

朝からガッツリ!! :: 2014/05/06(Tue)

4月22日朝ごはん
20140422_065808.jpg

珍しくフルーツ付き
厚切りトースト、オリーブオイルで焼いたハム、スクランブルエッグ、サラダ

20140422_065819.jpg

トーストにハムをはさんだり楽しみながらガッツリと
お皿はお気に入りのロイヤルコペンハーゲンの『トランクエバー』

ちょっと検索してみたらロイヤルコペンハーゲンの前身のアルミニア社で1911年から1933年まで
アートディレクターとして活躍したクリスチャン・ヨアヒムによるデザインのようです。
製品として生産されたのは1918年、今から96年も前のデザイン

手書きの技術を持つペインターが、少人数で製作を手がけFAJANCE窯で焼かれてたそうです
この皿にもFAJANCEのサインがありました
残念ながら1980年代後半に廃盤になったそうです
デンマークの植民地、南インドのトランクェーバーがシリーズ名の由来
そのせいか洋食器感が薄く普段使いがしやすいです

中央には大きなチューリップが描かれて素朴なイメージで若い頃一目惚れした私
廃盤になったため、希少価値も高いコレクターアイテムらしいけれど
焼うどんや野菜炒め、ジンギスカンなんか乗せちゃってるし
まぁ、食器は使ってこそ価値があると思うしね~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
