オレオママの美味しい生活

簡単de美味しいうちごはん




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ヴォンゴレ・ロッソな夜ごはん :: 2014/06/29(Sun)

6月28日夜ごはん

20140628_204635.jpg

潮干狩りをしてきた同僚から頂いていたアサリで大好きなヴォンゴレ・ロッソ
お休み中なのでしっかりにんにくも効かせて
パスタは少し太目の1.8mmのものがあったのでそれをチョイス
ソースがよく絡んでgood
20140628_204653.jpg

サラダは刻んだだけ
なんとも手抜きなサラダでございます

本当は休日なので早めに用意してゆっくり夕食を、と思っていたけれど
掃除をしたりしているうちに遅くなって
すべらない話を観ながら遅い夕食になってしまったわ


ライン


昨日は予定通りオレオ君ワクチン接種
体重測定に少々手こずったけれどワクチン自体は
本犬が気付かないうちに終了
あっ、聴診器当てられたらフセしてたけど



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ゆで卵サラダな夜ごはん :: 2014/06/27(Fri)

6月16日夜ごはん

20140616_191848.jpg

メインはゆで卵サラダ、塩サバ、作り置きのジャガイモのそぼろ煮
サラダもゆで卵でボリューム満点

20140616_191913.jpg

ホワイトベルグ!今のお気に入り
デザインも素敵、味わいはスッキリ系、香も爽やか食事にもよく合います

20140616_191930.jpg



ライン



本日、金曜日土曜出勤の振替でお休み~
嬉しい三連休でございます
体調も戻ってきたし家事頑張りますかぁ
部屋・・・・どうして散らかるのかしらね

明日は我が家の次男坊・・・オレオ君のワクチン接種
どうぞいい子で受けられますように



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ジャガイモのそぼろ煮な朝ごはん :: 2014/06/22(Sun)

6月14日朝ごはん

20140616_063235.jpg

相変わらず簡単朝ごはん
メインはジャガイモのそぼろ煮!大きすぎないものを選んで丸ごと煮ています
後はお豆腐・・・我が家お豆腐の出番多し
豆腐にはカルシウムも多く含まれているから牛乳嫌いな私にぴったり

20140615_222716.jpg

こちら前日の夜仕込みました

20140616_063311_20140622115429afc.jpg

豆皿にある大根の漬物は最近見つけたお気に入り

cats111.jpg

たっぷり240g入ってなんと100円、それも国産で国産大根使用
そのわけは製品にする時に出る端っこだから
端っこでも十分美味しいし大満足です


ライン


蝦夷梅雨真っ只中の北海道
そのせいか少々体調不良な私
まず、めちゃ眠たい・・・これが半端ない
ドラマを見ていても途中寝てしまって犯人分からず
あと、頭痛まではいかないけれど頭が重く首筋が苦しい・・・
たぶん気圧の影響だとは思うけれどね
快晴になればスッキリしそうなんだけれどね~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

羽根つき焼き餃子 :: 2014/06/18(Wed)

6月14日夜ごはん

20140614_184322.jpg

昼間に仕込んだ餃子を耳付きで焼いてみました
小麦粉がなかったのでまろオレのクッキー用の中力粉を使ったのでちと失敗
でも美味しかったからいいかぁ~

20140614_175900.jpg

本当は50個作る予定だったけれど具が足りなくなって30個程しか作れなかった・・・残念

20140614_184239.jpg

あとはもやしとにんじん、玉ねぎの味噌炒め
賞味期限ギリのカニかまで手抜きサラダ

20140614_184229.jpg

こちら最近のお気に入り
今年の夏はこれで乗り切るぞぉ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サラダうどんな夜ごはん :: 2014/06/14(Sat)

6月5日夜ごはん

20140605_193835.jpg

夏によく作るサラダうどん
まだ6月だけれど暑い日が続いていたので作ってみました
具は冷やし中華と同じだけれどね
氷を入れてよく冷えたつゆをぶっかけてかき混ぜズルズルと
納豆をトッピングしても美味しいんですよね


ライン


せっかくの週末・・・お天気は曇り
前日は雨が降ってしまってお散歩は無理
オレオは退屈で私に絡み中(;^ω^)

今日は餃子を大量生産する予定だし
まろオレのおやつも作らなきゃ
さて、お掃除でもはじめましょうかぁ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

イカ刺身定食な夜ごはん :: 2014/06/11(Wed)

6月4日夜ごはん

20140604_195030.jpg

半額で180円のイカの刺身を発見
この量で180円なら買うでしょ
帰りが遅かったので漬物のみ

お刺身に付きものの大根のツマ
これが大好きな私・・・
わさび醤油でイカ刺しと一緒に食べると美味しい
大葉があれば最高~
ツマだけでごはんが食べられちゃうオレオママでした



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

豆腐の野菜あんかけな夜ごはん :: 2014/06/08(Sun)

5月31日夜ごはん

20140531_181734.jpg

塩サバ、カブの浅漬け、豆腐の野菜あんかけ、もずく酢

20140531_181720.jpg

だしで温めた豆腐に鶏ひき肉、にんじん、ネギ、しめじでトロリ野菜あんをかけて出来上がり
簡単だけど優しいお味でからだにも優しい~やっぱり和食はほっこりしますね



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

中華定食な夜ごはん :: 2014/06/03(Tue)

5月28日夜ごはん

20140528_200152.jpg

異常なくらい暑い北海道、今日は全国一暑かったらしい・・・
暑い日は冷たいものも美味しいけれど辛くて熱々もまた旨し
で、麻婆豆腐丼とサッパリ春雨サラダ
あ、春雨ちと期限切れ まぁちょっとだからセーフだね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

道産鶏レッグのオリーブ焼き :: 2014/06/01(Sun)

5月27日夜ごはん

20140527_202639.jpg

仕事中から今日は肉と思っていた火曜日
仕事帰りにお肉を物色にスーパーへ行くとお気に入りの道産の鶏レッグが半額~
ってことで鶏肉に決定

レッグには香辛料がおまけで付いてくるんだけれど
一度使ってあまりのしょっぱさとイマイチな香辛料にがっかり
なのでシンプルにオリーブオイル、にんにく、塩コショウ
表面をほんのり焼いたらお酒を入れて蒸し焼きに
骨付きはどうしても骨の際に赤味が残るのが一度お皿に取ってレンジでチン
こうすると焼き過ぎて固くなることもないしね~

チンをしたら油をキッチンペーパーでふき取ったフライパンに戻ししっかり焼き目を付けていきます
焼いている間にも油が出てくるのでまめにふき取ります
そうすると表面はカリっ、中はフワフワに仕上がりますよぉ

タレは醤油麹とポン酢、あとはモリモリの千切りキャベツ
大満足の夜ごはんでした


ライン


タニタの体重計を実家からもらってきました
基礎代謝や体脂肪、体内年齢などが測定できます
久しぶりに計ってみたら体内年齢27歳
数年前より上がっているけれど歳も上がってるしね~
アラフォー突入から早数年・・・まあまあの体内年齢ですかなぁ

これからも食生活に少しだけ気を使い体型維持頑張るぞ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
