オレオママの美味しい生活

簡単de美味しいうちごはん




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

サバ寿司な夜ごはん :: 2014/07/28(Mon)

7月15日夜ごはん

20140715_185006.jpg

適当サバの押し寿司風
寿司飯にガリ、白ごま、大葉を混ぜ込みしめ鯖を俵型に押し込み押し寿司風
激安レシピですがうまうまでした


ライン


週末・・・土曜日、職場の気の合う人たちと恒例の旭川遠征
塩ホルモンで有名な『炭や』で1次回
夏のみ外席があり張り切って予約」をしたけれど土曜日は生憎の雨模様
屋根があるので若干寒かったけれど、炭がおきてくれば暖かくなって
みんなでたらふく飲んで食べて笑って楽しんできました

今回は3次回まで居酒屋系、食べて食べて食べまくり〜
やっぱり旭川楽しいわぁ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ささげと芋と手羽の煮込みな朝ごはん :: 2014/07/20(Sun)

7月10日朝ごはん

20140710_065352.jpg

本当は前日の夜ごはん用に煮たけれど
作っているうちにおなかが空いたので
他のもので簡単に済ませたので
朝ごはんに頂きました

とろろ昆布たっぷりのお味噌汁、きゅうりの酢味噌和え
煮物はたっぷり作って保存容器に移し煮汁はあんかけにしてから容器に入れます
こうしておけば芋も煮崩れず冷蔵庫で2、3日は美味しく頂けます

20140710_065329.jpg

旬のささげ美味しかったな~


ライン


本日地元のJAの直売所でお野菜を仕入れてきました

20140720_141517.jpg

こんなに買って530円、きゅうりもなすも5本も入ってこのお値段
なす・・・スーパーで買うともっと小さくて250円位しています
新鮮なうちに焼きナス等々したいなぁ

20140720_145647.jpg

ラリーノな和風ピクルスにすべく下ごしらえ中
参考にしたのはこちら  ちょっと和風で食べやすい、きゅうりのピクルスのレシピ
色々検索していつもお世話になっているサイトへたどり着きました
最初からここをチェックしたら早かったのにね

20140720_145640.jpg

我が家に『重し』なんてないからこんな風になってます
美味しいピクルスできるかなぁ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 朝ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もやしと鶏肉のXO醤炒め :: 2014/07/19(Sat)

7月5日夜ごはん

20140705_200334.jpg

もやしと鶏肉のXO醤炒め、豆腐サラダ、もずく酢

20140705_194516.jpg

マンネリ気味な食卓に新風を
ってことで簡単においしくなるXO醤を投入

鶏肉は胸肉を使っていますが下味をしっかりつけてでんぷんをもみ込み
油で炒めるとぷりぷりな食感に
作り置きしても最後までぷりぷりです

ごはんがススムもやしと鶏肉のXO醤炒め
我が家の定番メニューに決定

20140705_200341.jpg

豆腐サラダ、青しそドレッシングで食べるのが最近のお気に入り


おまけ

20140716_194943.jpg

大暴れしてベロが出っ放し



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

>>続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

さんまの蒲焼き・・・ :: 2014/07/16(Wed)

7月3日夜ごはん

20140703_190428.jpg

この日は全くやる気なし、こんな日はあれあれ
パッカンと開ければすぐ食べられるもの
そうです 長期保存ができる缶詰
サバ味噌やサンマの缶詰結構好きです

そのままでも十分美味しいけれどちょっとひと手間かけてみました
ご飯にガリのみじん切りを混ぜて、錦糸卵、大葉の千切りをたっぷりと

ずぼら飯ですがめちゃ美味しかったですっ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. ずぼら飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

夏休み! :: 2014/07/14(Mon)

昨日から夏休みに突入した私、3連休明けまでお休みでございます
昨日、今日と生憎の天気なので大掃除&ちょっこと模様替え

こちらのブログもおさぼりしていたので写真がたまってるので2日分の夜ごはんをどどん~と


7月1日夜ごはん (どんだけサボってるんだ)

20140701_195141.jpg

しめじがお買い得だったのでしめじの卵とじ
もちろんたくさん作って残りは常備菜に
後は切っただけサラダ・・・(笑)
肉系が欲しかったのでこちらを投入

20140701_193245.jpg

サラダによく合うお味です


翌日の7月2日夜ごはん

20140702_190106.jpg

たぶん、この日は暑かったはず
なので冷たいそばサラダ、冷凍庫に合ったぶたのこま切れを豆板醤を使ってピリ辛に
大葉もたっぷりきざんでスタミナそばサラダに大変身


おまけ

20140701_195333.jpg

マンゴー好きにはたまらない


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

肉豆腐な夜ごはん :: 2014/07/06(Sun)

6月30日夜ごはん

20140630_192434.jpg

しらたき、玉ねぎ入り肉豆腐、十六雑穀ごはん、レタスサラダ、もずく酢

20140630_192450.jpg

肉豆腐・・・もちろん肉も豆腐も美味しいけれど
くったりした玉ねぎが好き
玉ねぎだけでごはん食べられちゃうわっ



ライン


本日久々にまろオレを連れてドライブお散歩
あちこち寄り道をして、最後はふたりも入れるペットショップへ
おやつを買ったりおもちゃを買ったり

我が家の次男オレオ君
遊び疲れでこんな寝姿に

20140706_201521.jpg

なんとも無防備なお姿に思わずパチリ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

給食みたいなカレーの夜ごはん :: 2014/07/02(Wed)

6月29日夜ごはん

20140629_192030.jpg

休日だったので混ぜご飯かちらし寿司でも、と思っていたけれど
面倒になって手抜きなカレー
それもいつも使うルーがなくって
混ぜて使う用の甘めなルーのみ
スパイシー系が好きだけれどたまにはお子様向けもいいかなぁ~

今回の食器・・・
漬物が乗っている豆皿以外はセリアで最近買ったもの
我が家、食器はそこそこありますがレンジで使えるものが少なくて
購入したこのふたつ、意外と使いやすくってビックリ
特に奥の深いタイプ・・・
煮物でもサラダでも盛り付けやすくってお買い得でした



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 夜ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
